top of page

ジャガー/Fペイス/リアブレーキパッド交換/オイル交換

  • 2025年7月4日
  • 読了時間: 2分

ジャガー Fペイス



・リアブレーキパッド交換

・エンジンオイル、フィルター交換


のご依頼をいただきました。


今まで整備に出していたところが今回の作業できないとのことお問い合わせいただきました。



リアパッドを交換するのに電動パーキングブレーキをサービスモードに入れます。


オンボードでのやり方もあるらしいのですが、試してみてもよくわからなかったので大人しく診断機でサービスモードに入れました。



キャリパーを取り外し、ブレーキパッドを抜き取ります。



新旧比較
新旧比較

言わずもがなですが、左が外したもの、右が新品です。


国産車のブレーキパッド交換したことある人や国産車の整備士なんかはこの残量みるとまだまだ摩耗限度ではないと感じる人もいるかと思いますが、輸入車の場合ほとんどの車両で、このくらいの残量になるとブレーキパッドの警告メッセージが表示されます。


実際にはまだ結構走れるので、輸入車お乗りの方でブレーキパッド摩耗の警告表示が出てもあわてずにお問い合わせいただければ本当の限度までには間に合います。



グリスを塗布し、新品パッドを組んで終了。




続いてオイル交換も実施。



輸入車オーナー様の悩みで一番多いのがやはり整備工場探しだと思います。


国産車を診れる工場は多くありますが、輸入車が診れる工場はまだまだ多くないです。


ドイツ車(メルセデスベンツ、BMW、アウディ など)は専門店増えてきている印象ですが、イギリスフランスイタリアなどのメーカーには弱いところが多いのが現状です。


かく言う弊社も強みとしては主にドイツ車にはなりますが今回のケースのようにお問い合わせいただければ問題なくできる作業もございます。


診断機もほぼすべてのメーカー対応しておりますのでなかなか整備工場が見つからない方もお気軽にご相談ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


整備屋


〒194-0038

東京都町田市根岸2-16-13


Tel: 042-794-4425




 
 
 

コメント


bottom of page